民泊だけで1000万円貯めるブログ

airbnbホスト初めて6ヶ月で300万円貯金できました。2017年夏までに1000万円目指します。

民泊を代行会社に丸投げするのはNG。絶対に儲かるはずがない。

f:id:minpakuchan:20161024191051p:plain

 

前の記事にも書きましたが、私は最近まで民泊代行会社の中の人でした

帰国子女で英語が得意だった私は、2013年頃から知り合いで民泊を始めた人のゲストとのメールのやり取りを手伝い始めました。その後、何件か民泊代行業者を手伝ったあと元不動産ブローカーだった人と縁があり、共同で民泊代行会社を設立したのです。

 

もともと不動産屋はコワイ人が多いイメージでしたが、民泊代行会社はほぼ全て不動産業者が関わっているのでこわい人たちが多いです。

 

民泊代行会社はリスクを負いません。ゲストと揉めても、周辺住民からクレームがきても、マンションオーナーから注意を受けても、保健所から調査が入っても、その全責任は民泊ホストが負います

 

そのため、もしあなたが代行会社を利用しようとするなら良識的な代行会社を本気で選んだ方がいいです。*1

 

 

ダマ物件を勧めてくる業者は要注意

 

民泊がこれだけ有名になった今、空き家対策に民泊OKを出してくれる不動産オーナーの方も結構出てきました。

しかし、民泊許可物件は総じて賃料が高いです。都内だと1Kでも15万円くらいで提示されてきます。 賃貸相場の1.5倍だといい方で2倍くらいの賃料になります。

まぁ、オーナーさんも既存で入居している人が嫌がって退居してしまうリスクや保健所から指導されるリスクもありますので当たり前ですよね。

 

私が民泊代行会社にいた時も、多くのお客様は民泊許可物件の賃料を見て帰ってしまいました。

 

ここで、「民泊許可物件は高いので、普通の部屋を賃貸して黙って民泊してしまいましょう!」といってくる業者は要注意です。

ダマ物件で民泊するということは、転貸・又貸しするということです。隣の部屋から苦情がきて民泊していることが明らかになれば強制退居されることになります。

物件によっては違約金をとられることもあります。

 

前述した通り、民泊代行業者の多くは不動産仲介業者と繋がっているので賃貸契約してもらって仲介手数料のマージンが手に入ればいいのです。賃料10万円の部屋だと仲介手数料と紹介手数料で最低賃料2ヶ月分の20万円の利益になります。(乗っけるところは礼金を上乗せしてさらに2ヶ月分盛ることもあります)

その後ホストが強制退居になろうが知ったこっちゃありません。

 

 

内装やりますよ!の罠

f:id:minpakuchan:20161024191204p:plain

 

代行業者の収益を分けると4つです。

 

1) 不動産仲介手数料

2) ゲストとのメール代行

3) 清掃代行

4) 内装セッティング

 

この「内装セッティング」というのが問題です。民泊に最適な内装をセッティングします!というもので、いまほとんどの代行会社がサービスとして持っています。

 

価格としては30万〜50万くらいが相場でしょうか。民泊代行会社はベンチャーです。よほど体力のある業者でない限り、社内にインテリアコーディネーターなどのプロは在籍していません

 

ほとんどの場合はみなさんと同じ素人が、楽天Amazonで最安値のインテリアを購入してお金を取っています。人件費を加味しても原価は10万円ほどです。

 

民泊の知識のない初心者の人たちは良いカモにされてしまうのです。民泊を始めるなら、ゲストが滞在するのに居心地の良い部屋を自分で考えて用意してあげましょう。

 

他の物件にはないオリジナリティ溢れる内装を考えるのも民泊の楽しみのひとつです。

これが面倒なら民泊なんてやらないほうが良いです。マジで。

 

 

民泊を代行したら儲かるはずがないじゃん

 

民泊の代行手数料は月の売上の20〜30%です。

 

東京都内の1Rマンションで民泊を運営した場合の平均売上を知っていますか?

20万円程度です。最近都内は民泊飽和状態で供給過多になってきているのでよほどの人気ホストでない限りこれより売上を上げることは難しいです。

 

かかる費用はこれも概算で

家賃…10万円

清掃代…5万円

水道光熱費…1万5千円

インターネット…5千円

代行手数料…4万円

==========================

費用合計 21万円

 

その他に物件契約手数料やインテリア購入費などの初期費用の回収を考えるといかに民泊で収益化するのが難しいかわかると思います。

 

2、3年前までは民泊をやっている人が少なかったので1Rでもめちゃめちゃ稼げましたが、もう血で血を洗うようなレッドオーシャンになっています。

 

試しにairbnbなどの民泊サイトで検索してみましょう。

1人2000円とかいうお部屋もあるくらいです。箱詰め状態で1部屋に5人泊まらせても1泊1万円です。どうやって儲かっているんでしょうね。

 

代行業者に丸投げして不労所得!なんてうまい話はないのです。

代行業者はホストと2、3ヶ月で契約が切れても、はじめに物件の仲介手数料や内装費で数十万利益を得ているので痛くもかゆくもありません。

 

代行会社を利用しなければ代行料・清掃費が浮きますので今でもそれなりに稼げます。

 

 

 

 

*1:っていうか代行会社を使わないと民泊できないような人は能力がないので民泊運営してもうまくいかない人が多いです。代行会社に利益抜かれて終わりです。